2010年6月21日

ちょっとムシムシ。。

 

R0025162.JPG
昨日は、梅雨もちょっとお休みの日曜日。

曇天→にわか雨→曇天。

ムシムシとした一日でした。

 

蕾を膨らませたお寺の庭先の蓮と対峙して、しばし暑さも忘れてと。。。。

R0025174.JPG

 

6月30日は、夏越の祓いといって半年の罪穢れを祓う日。

そして、水無月という小豆の乗った外郎を頂く日でもあります。

R0025079.JPG

美味しそうでしたので、早速頂いてしまいました。(~_~;)

月末は、どうするかなぁ。。。

 

R0024961.JPG
この和菓子にも、謂れがあって、三角は氷室の氷、小豆は悪魔祓いとか。

誰が考えたとか関係なく受け入れるのが、日本人のいい所。

四季を楽しく過ごすアイデアかもしれませんね。

R0025074.JPG

今日は、定休日。

生憎のお天気。

さて、どう楽しむか。。。。

 

R0025055.JPG
片手に傘、片手にカメラ。

結構、ヒヤヒヤものですが、これもまた良し。

意外と良いのが撮れたりして。(~_~;)

 

 

 

コメント

おはようございます。

京都は雨ですか。
こちらも暗雲が出てますねえ。

家の蓮の硬い蕾がほんのりピンクになってきましたが、そちらはもう咲きますねえ。
蓮の季節が来ましたね。
水無月も登場して、今年こそ食べてみたいし。

雨上がりに獣道のような参道をとおって山頂にある神社へ。
サンダルで行ってしまい、とっても大変でしたが、吹く風と展望台から見渡した景色は格別でした。
汗をびっしょりとかいて、200円で町営のお風呂に入って美味しいご飯を食べて。
ここでビールなんか飲んだら最高でしたがそれはまたのお楽しみ。
梅雨の晴れ間のなんとも有意義な一日でした。

梅雨が明けたら本格的にダイエットをかねて、色々と歩かないと。
ウォーキングシューズを買うか、トレッキングのシューズを買うか。迷うところです。

蓮の実さん、こんにちわ。
サンダルで山道ですか。。
う~ん、意外といいかも。(~_~)
足の指が靴によって退化してきてるそうですし。
使わなければ退化する必定。
私は、まず頭かナァ。(汗)
京都検定もどんどんこぼれ落ちてるようだし。。。。

まあ、サンダルといっても8センチミュールなんですが・・・
でも確かに、ふくらはぎに力が入ってかなり筋肉が鍛えられました。
スニーカーで山登りの時には、やっぱり5本指ソックスでしっかり指に力をこめることにします。

マスターさま

 今週の土曜日の夜にお邪魔します。

 写真キレイですね。

 

yoojiさん、こんにちわ。

写真お褒め頂き、嬉しく思います。

土曜日、お待ちしておりますね。(~_~)

初めの1枚・・ドキッとするほど艶やかで色っぽいですね・・あの蓮の花ですか・・撮り方でしょうか・・
京都の食文化は面白いですね・・何月何日に何を食すとか、月の何日には何を食すとか・・守り継がれているのも凄い・・

東京ばなな 母さん、こんにちわ。
通りかかったお寺の鉢植えの蓮が膨らんでまして、
思わず参拝しました。
参拝よりも、撮影の方が長かったけど。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


画像の中に見える文字を入力してください。