2010年6月13日

降って参りました。

IMG_0231.JPG

いよいよ、梅雨本番でしょうか。。

さて、雨の季節。

どう楽しむか。

読まないとと溜まってる本に取り掛かるとしますか。。

 

IMG_7077.JPG

こちらの古本屋さんも七代目とか。

川端康成さんも訪れておられたという老舗。

歴史あるお店からは、オーラが出ていてちと敷居が。。。

今度、勇気を出して入ってみるとしましょう。(~_~)

 

DSCF0891 1.jpg
歴史あるといえば。。

川端丸太町西の旧電電公社のビル。

一階にスーパーが入りました。

上は、スポーツジム。

設計者も(確か吉田鉄郎)も、想像してなかったでしょうね。

同じ電電公社関係で、新風館もそうです。

 

R0024883_2.JPG
先日訪れた藤森神社の北にある聖母女学院も陸軍16師団司令部跡。

女学院ゆえ、このカットで御勘弁を。(~_~;)

次回、井戸の研究で来ましたなんて、チャレンジもありかも。(笑)

 

IMG_0632_1.JPG

これからの蒸し暑い季節、サーモンと水菜と豆腐のサラダなんていかが?

と、たまには営業もしておかないと。

鱧の落としも美味しくなりましたよ。。

コメント

私も梅雨時は本を読みたくなります。こういう風情の古本屋さんていいですね。上村松園の画集って華やぎを添えてますね。京都らしい。B○○○OFFなんてつまらないですよ。旧電電公社ビルの写真、フランスってこういうよく感じありました。建物をそのまま使いますから。壊しちゃうってよりいいんじゃないでしょうか。東京では築地の明石小学校って建築学上貴重な建物を中央区がつぶすっていうんで(耐震性など今の建物より良いのだそうです)反対の活動がありますけれど。
 私は立ってたら蚊に刺されそうな古本屋さんの軒先、こういうものも残って欲しいです。

綺麗だな~、素敵だな~、やっぱりカメラ欲しいな~。
甥っ子のエレキとアンプに消えた軍資金が恨めしい・・

聖母女学院はクリスマスシーズンも素敵なんざます。
それまでにまたカメラ貯金だ。

三条さん、こんにちわ。
梅雨時の読書、今月は実行するとします。
有言実行、有言実行。。。

本当は、図書館に行けばいいのですが、
毎回延長延長で、中々進まず。。
面倒になって、買ってました。
でも、古本屋さんに入るようになってから、
逆に面白そうな本と出合えるようになり面白いです。
それでも、買うと読んだような気になって、そのまま
お宮さんですけど。(~_~;)

はちまるにいまるさん、こんにちわ。
何でもタイミングですね~。
でも、甥っを喜ばせて自らの喜びにされたのはまさに仏の道。
いい事されたと思いますよ。(~_~)
また、いずれ別の幸せとして返ってくると思います。

聖母女学院のクリスマスですか・・・
サンタの格好なら、入れてもらえるでしょうか?(笑)
さて、どうしたものか・・・

こんにちわ

古い建物で新しいお店。
いいですね。
消防法とか色々大変だったりしそうですが、やっぱり京都はそういうところもちゃんとしてそう。
古い洋館もしっかりと作ってありそうだし。
つい京都の洋館なんて本を買ってしまったりしました。
名古屋にも街中に外見は素敵なビルがあったりしますが、どこかの会社の持ち物になっていても、廃屋っぽくなってたり。そういうところが有効活用してもらえたらいいですね。

昨日は案外風が強くて、BBQしていてもお皿が飛んでしまったりしていましたが、午後から雨も降りましたが今日はマッタク雨が降りません。
またまた野菜なんかにも影響がでそうですね。

蓮の実さん、こんにちわ。
雨にも負けず、風にも巻けず、BBQですか。(~_~)
JOYしてますね~☆
梅雨時のアウトドア。
やる気があれば、楽しめる事を教えて頂きました!
あとは、タフな仲間も。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


画像の中に見える文字を入力してください。