2010年6月 9日

京都らしさって。

DSCF1040_400.jpg

ハンナリと。。

花なりから来ている言葉ですが、京都らしさの一つを表すいい言葉。

 

DSCF0845 2.jpg
着物が映えるのも京都らしさと言えますね。

まさに、はんなり。。

DSCF0914.JPG

 

狭い路地や木造の家並みに、ホッコリ。

 

DSCF0832.JPG
このホッコリも京都らしさを表すキーワード。

IMG_2387.JPG

 

同じカプチーノでも、京都のカプチーノのホッコリ感いい感じでしょう。。

CA370045_400.jpg

 

これだけ、恵まれた街に住んでますが、

その恩恵をつい忘れがち。。。つい、イライラと。。(~_~;)

昔の人の智恵を頂いて、心穏やかに過ごせるようにしたいものです。

IMG_8451.JPG

 

コメント

始めの1枚いいですね・・着物を着られた女性の後ろ姿もまたいいですね・・京ことばで、「またおこしやす」も好きですね。

こんにちわ

しまったです。また今日カリカリしてしまいました。
だめですね。
京都はやっぱり東京や大阪と比べると全然時間の流れが違うイメージがあります。言葉使いにも表れているのかな。

音楽用語のアンダンテ。歩く早さで、とかいう意味だったような気がしますが、モーツアルトの時代と現代ではやはりテンポが全然違うみたいです。
曲のイメージもずいぶんと変ってしまいそうですね。
私の心も京都のようなアンダンテで過ごせるように日々精進したいです。

はんなりしていて、ほっこりできるような人間になりたいです。

東京ばなな 母さん、こんにちわ。
一枚目の紫陽花、お褒め頂き有難うございます。
ブタもおだてりゃ~、何処までだって飛んでいけそうです。(笑)
益々、頑張らないと!

蓮の実さん、こんにちわ。
そうですか~。。
カリカリしましたか。(~_~;)
私も、実はカリカリしました。
何処に住んでいようと、カリカリはどうしようもないですね。

どう、リセットするか。
今の私は、少林寺拳法とカメラですか。。
夢中になれる物があるって、いいものです~。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


画像の中に見える文字を入力してください。